

一式陸上攻撃機

どうも。
お兄ちゃん改め「ちゃんにー」です。

今回はTAMIYAの1/48一式陸上攻撃機を製作しました。
DSC_0250.jpg
人形17体付きという豪華な内容。

DSC_0248.jpg
仮組してみ零戦と震電飼改と並べてみると非常に大きいです。
出来上がってから邪魔に感じるようになりました。

479739_498182296893671_999848458_n.jpg
内装を塗装して組み立て。
今回、葉巻型の機体で内部が広いので塗装面積が広い。

549692_499047046807196_1004071939_n.jpg
パイロットなどの人形を入れて窓を取り付けてマスキングしました。
窓のパーツが塗装済みなので少し楽でした。

480728_500181243360443_1660948311_n.jpg
緑を塗装。
塗装面積が広く塗料の瓶、一本使い切りました。

この後細かい作業を色々やって

403446_500754906636410_987929837_n.jpg
完成しました。

途中、写真を撮るのを忘れていていきなり工程が、ぶっ飛んでしまいました。

次はタミヤの零戦二一型を作る予定です。
雷電や紫電そして震電も作りたいと思っていますが
時間と金が掛かる…。

ただ、手元にハセガワのいすゞTX40型給油車のキットがあるので
そちらの製作が先かも…。

局地戦闘機 震電改

どうもお兄ちゃんです。
ラジオやりたい 11回は悲しいミスをしたために編集が滞っています。
アップロードは日曜日に行う方向で考えています。
もうしばらくお待ちください。


さて、ハセガワの震電改を組みました。
三連休でだいぶ進めたので早めに完成出来ました。
DSC_0070.jpg
外箱

DSC_0101.jpg
そして仮組

色々あって。
374508_496947467017154_1590676363_n.jpg
大体、完成しました。
芝生と空の写真を印刷したものを背景にして撮影。

もしかしたらもう少しウェザリングするかも。
でも、今回は新型機というイメージで作ったので綺麗にしています。
パイロットはまだ作ってないので、また後日作ります。


DSC_0656.jpg
ついでなので零戦も撮影。
今見てみたら、零戦のほうが綺麗に出来てるかも…。


次に作るのは
DSC_0250.jpg
タミヤの一式陸上攻撃機11型 山本長官搭乗機です。
また、詳しく書こうと思っています。

DSC_0248.jpg
仮組してみたら、思いのほかデカい。
塗料、結構使いそう…。

西鉄とかJRとか

どうも。お兄ちゃんです。
ブログコメントの返事遅れて申し訳ありませんでした。

今日は九州に行ったときに撮影した鉄道の写真を紹介します。

日曜日は鹿児島中央まで新幹線で一本。
指宿枕崎線の平川駅まで乗車しました。
DSC_0163.jpg
指宿枕崎線ではキハ200と

DSC_0191.jpg
キハ40などが運用されています。

この日は夜までに博多に戻りました。
DSC_0304.jpg
博多駅に停車中の800系を撮影。こいつ結構、顔が長いんですね。

次の日は西鉄を撮影。
DSC_0403.jpg
西鉄貝塚線の313形を西鉄香椎で撮影。
貝塚線は単線ですが15分にヘッドで運転されています。

西鉄千早まで乗車して千早からJRに乗り換え、二日市まで乗車。
二日市から徒歩で西鉄二日市まで移動し
三国が丘駅で少し撮影。
DSC_0461.jpg
新型の3000系

DSC_0466.jpg
8000系

DSC_0469.jpg
6000系

小郡まで乗車し甘木鉄道に乗り換えて太刀洗まで乗車。
DSC_0584.jpg
国鉄色のAR300を撮影。割としっくり来る。

帰りは基山まで乗車しJRで博多へ
博多から新幹線といった感じで帰宅しました。

鹿児島本線を撮影出来なかったのが心残りです。
9両とか8両の長編成の電車を撮影したかったです。



最後に今日の話ですが
DSC_0609.jpg
震電と零戦に入っていた搭乗員を塗装しました。
人を塗装するのは初めてだったので少し汚くなってしまいました。
筆塗りで塗料はファレホを使用しています。

そうだ、九州に行こう。

どうも。お兄ちゃんです。
先日、九州いきてぇと思いつき、土日で行こうと
博多でホテルを探したんですが全部満室。

ということで日月で旅行することに。
ちゃんと土曜日は大学に行きましたよ。
そして今は博多駅の近所のホテルに居ます。

詳しくは金曜くらいに書こうかと思います。
ということで少しだけ書きます。

今日は鹿児島に行ってきました。
DSC_0279.jpg
桜島をバックに九州新幹線を撮影。
*私有地で許可を頂き撮影しました。

博多まで戻ってきて駅に降りてみると
駅がめちゃくちゃ綺麗になってました。
前に来たときは丁度、工事中でした。

さらに、駅前ではイルミネーションが行われていました。
DSC_0354.jpg

DSC_0323.jpg

DSC_0334.jpg

DSC_0310.jpg

クリスマス、忘れてたかったのにー。
そんな感じの一日でした。

零式艦上戦闘機五二型 その3

どうも。お兄ちゃんです。
写真ばっかりの記事になります。


今週はプラモ、結構進みました。
DSC_9752.jpg
まず、ボディーを塗装。緑を塗装する前に銀を塗装しています。
結構ムラが出ちゃいました。


DSC_0025.jpg
機体下部のグレーを塗装。塗り分け、マスキングなしなので結構難しかったです。
デカールも貼りました。

DSC_0042.jpg
主脚と増漕を取り付けました。ボディーの塗装を少し削って
塗装が剥げているように表現します。

DSC_0093.jpg
色々と細かい部分にデカールを貼ったり、ウェザリングをして一応機体は完成です。
しかし、パイロットを塗装していないので完成では無いんです。

戦闘機のプラモは初めて組みましたが鉄道模型とは勝手が全然違うので
中々、難しかったです。
パイロットの塗装を行ったらその様子もブログで紹介する予定です。



最後にちょこっと紹介。
DSC_0101.jpg
少し前に書いた震電改を仮組してみました。
形にしてみると凄くカッコいいです。とても第二次世界大戦の戦闘機とは思えません。
こちらもちょっとずつ作っていく予定なので、今後もお付き合いください。
やりたい。公式ホームページ
来場者
カテゴリ
最新記事
メンバー

写真


メガネ

写真


ファブ

写真


お兄ちゃん

最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
