スポンサーサイト


切り絵

どうもファブです。

ラジオ内でも発言してましたが、今回は僕の趣味でもある切り絵について紹介します。

元々文章を書くのがあまり得意じゃなく、さらに今まで切り絵やっていて体力がギリギリなので文章で伝わりにくい部分もあると思いますので、わからない部分などあればコメントの方に書いておいてもらえるとありがたいです。
なお切り絵のやり方でいつも参考にさしていただいているのは、”まどかマギカのちび切り絵作った”のスレの方を参考にさせていただいています。興味のある方は一度検索してみてください!

下絵
まず下絵を描きます。
今回はcanaan のカナン、空の境界の式、月姫のアルクェイド、fateのセイバーで元はTYPE - MOON という会社のゲームや、小説の中に出てくるキャラクター達です。
(TYPE - MOONさんや武内崇さん繋がりのキャクターで)

下絵のコピー
コピーもいっぱい取っておくと便利です

上から切っていく
黒い画用紙の上にさっきのコピーを張り付け、コピーの上から切っていきます。
ちなみに絵を切るときは細かい部分(内側)から切っていくと切りやすいです。

枠ができました
切り終えるとこんな感じで黒い枠ができます。

反転を
次に絵の反転コピーを取って

反転画像の裏にそれぞれの色が来るように置く
反転コピーの裏側にそれぞれの色がくるように置きます。そして切っていくとそれぞれの色のパーツができていきます。

枠の裏に置きます
そのパーツを黒枠の裏に貼り付けていきます。この際のりで貼り付けていったのですが、スプレーのりとかあると便利です。

前から見るとこんな感じ
表からみるとこんな感じです。

最後に一応補強用の白画用紙
最後に一応補強用に白い画用紙も型通り切って、貼り付けます。


集合
完成です。

カナン
カナン、正直一番簡単なはずなのに、上手くいかなかったです。
…愛が足りなかったのか!!
悔しいので次の機会などに、再チャレンジします!

式
式、なんか目の位置がおかしい…?
クールなキャラなのにデフォルメされるとギャップで可愛く見えますね!

アルクェイド
アルクェイド、スカートが紫だったのですが、残念ながら紫色の画用紙がなく、仕方なく濃い赤で代用しました。
スカートの影とかも色の濃淡で付けていくともっとよくなったであろう!

セイバー
セイバー、色の多さ、形の複雑さで言うと一番難しく、時間がかかったはずなのに、一番よくできました。
甲冑ぽいのが形が複雑で苦労しましたねー

以上ですが、創作時間約1日です。一日中やってても飽きないぐらいに楽しかったし、何か1つに夢中になることが最近なかったから、いい気分転換になりましたね!

まだまだ修行が足りない部分も多々あり、技術的には未熟ですが、これからも楽しんでやっていきたいと思います。

はー疲れた、寝る!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

切り絵@@!
すごいですね!
私は、絵すらままなりません><

Re: No title

ありがとうございます!
まだまだ未熟者なのでお見苦しいですが(笑)
ARICE さんは写真撮られてるんですね。
画の構造とか、魅せ方とか考えてらっしゃってすごいです!

No title

こんばんわ!houjichamilkといいます☆
ご訪問ありがとうございました^^*

切り絵すごいですね!!
自分、不器用ですから…尊敬します(笑)

Re: No title

こんにちわ!ラジオやりたい。のデブいほうファブです!
こちらこそありがとうございます!

尊敬されるだなんて、とんでもないです!Σ( ̄Д ̄;)
houjichamilkさんも腹筋頑張ってください(笑)
やりたい。公式ホームページ
来場者
カテゴリ
最新記事
メンバー

写真


メガネ

写真


ファブ

写真


お兄ちゃん

最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
