

夏ですね。

メガネが毎日更新するとか言っときながら
更新していない感じなので大学帰りの電車の中からブログを更新。
いやぁ携帯にテザリングという機能が付いてくれたおかげで
電車の中でもPCが使えるようになりました。

さて、今日も電車のネタを。
13762133_1478362006_188large.jpg
今日、紹介するのは阪堺電気軌道のモ161型です。
登場は昭和3年です。現在、落成から84年と日本国内で
現役最古であり現役稼働年数も最長の車両です。
14両中9両が現役です。

13762133_1478361939_103large.jpg
この車両、冷房を積んでいないので夏は当然走りません。
フル稼働するのは住吉大社への大量輸送を行う正月です。
私は毎年、正月は161の写真を撮りに行っています。

最近、阪堺も新型低床車が導入されることが決定し
いよいよ先が見えてきました。
出来るだけ写真を撮っていきたいなと思っています。

13762133_1478361963_17large.jpg
後ろに建設中のビルは「あべのハルカス」というビルで
完成すると高さ300m地上60階地下5階の日本最大の超高層ビルになります。
2014年に完成予定ですので、それまでは161型に頑張っていただきたいですね。

コメントの投稿

非公開コメント

やりたい。公式ホームページ
来場者
カテゴリ
最新記事
メンバー

写真


メガネ

写真


ファブ

写真


お兄ちゃん

最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
