

ヒャッハ―

院入試も終わり、とりあえず一段落ついた訳ですが
入試が終わったと同時に夏休みも終わっていました。
しかし、面接で教授陣に囲まれるとおじさん萎縮しちゃう。
一対一でも苦手なのに囲まれると物凄い威圧感ですぜ…。
研究内容でかなり責められた。内容あんまり覚えてない…。
まぁ落ちても2月入試がある。余裕っす。超余裕っす。

さて、今日は過去に作った模型を作業工程も含め
紹介したいと思います。
基本的に鉄道模型メインで作っています。
今回紹介するのはNゲージ(1/150)の南海1521型です。

素材は紙です。
まず、組み立てます。
DSC_1255.jpg
補強で木の角棒(2×2)を入れます。

13762133_92014809_1large.jpg
屋根を木で形を作って貼り付けます。
本体と屋根の継ぎ目を消すのが何気に大変。
パテと瞬間接着剤で頑張ります。
ヘッドライトはプラの丸棒です。
雨トイは真鍮の帯です。そのほか細かいパーツは真鍮や洋白を使っています。

13762133_92014810_1large.jpg
真鍮線で屋根の配管を作ります。
配管よりも配管を止めるピンを入れるのが大変なんです。
パンタグラフは既製品(GM製PT42)を使っています。

DSC_0588_20090923232941.jpg
ちなみにどんな感じのサイズか10円玉と並べてみました。
10円玉の下のゴミみたいなパーツはサボ受けという部分です。
気合と根性で曲げます。

DSC_0791.jpg
そしてベンチレータとか貼って下地処理をしたら塗装です。
まず淡緑を塗ってマスキングします。細かい部分は細かく切ってマスキングします。
こんな感じで全体をマスキングしたら緑を塗ります。

DSC_0823.jpg
こんな感じ。

13762133_92070961_1large.jpg
そして屋根を塗って色々取り付けます。
床下の機械は色々なパーツから寄せ集めました。

大体完成です。
ここからまた手を加えて完成させたのですが
写真撮るの忘れてたのでまた後日紹介します。
これを知り合いに見せたら変態と言われました。


明日は久々の休みなので日本橋の模型屋巡りに
行こうと思っています。
楽しみでござるwww

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いや、身内でコメントとかどうかと思うけどさ…

やっぱすげぇわ…

No title

院入試おつかれさまですー! ヾ(●゚∀゚●)ノ
確かに面接官に囲まれたらビビりますよね(-∀-`; )
私も怖いですもんw

うっわ…!!
ラジオで聞いてはいましたが、
改めて見てみるとすごいもんです((((;゚;Д;゚;))))
10円より小さいって、、、めっちゃ器用なんですね!
休日楽しんでくださいー!^^

Re: No title

>メガネ
ありがとう。趣味をこじらせるとこうなる。

Re: No title

>わたあめさん
ありがとうございます。
わたあめさんこそ試験お疲れ様でした。
あの雰囲気だけは苦手です。軍法会議みたいでした。

模型は実物に忠実に作りたいと思えば思うほど
細かいパーツを作らないといけなくなっていくのですよ…。
うまく行ったときの気持ちよさは異常です。
休日めっさ楽しみます。
やりたい。公式ホームページ
来場者
カテゴリ
最新記事
メンバー

写真


メガネ

写真


ファブ

写真


お兄ちゃん

最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
