スポンサーサイト


秋だよ、旬だよ、サンマだよ

てなわけで私ファブの趣味の一つでもある料理(主に魚料理)を紹介したいと思います

DSC_0526.jpg
こちら近くのスーパーで購入したサンマちゃん今ちょうど旬な時期で、新物つまり今年水揚げされたものが入荷されていました。
(基本的にサンマはこの時期に冷凍用と新物用に分けられ、一年中スーパーとかで見かける冷凍されたサンマはこの時期にいっぱい取って冷凍保存されたもので基本的に生では食べません。なので生で食べることができるのはこの新物が入ってくる今の時期だけということになります。)

20120916-114255.jpg
こちらが三枚下ろしにしたもの、結構久しぶりに魚を捌いたので下手っぴになっちゃいました・・・
三枚下ろしは画像や文章で説明すると伝わりにくいと思うので、色々他の動画も見た結果こちらの撮影者様の捌き方が一番初心者でもわかりやすく、やりやすいであろうと思ったので紹介します。
※この動画は比較的キレイにしてますが、一応包丁で魚を捌くとかが苦手な方は注意してください。

ポイントは、動画内のコメントで「背は背骨に沿って深く切れ目を入れます」の箇所がありますが、切れ目は初心者の方でしたらちょっとずつ、背骨に沿って切れ目を入れましょう。そして結構念入りに深く切れ目を入れていた方が最終的に開きやすいと思います。切れ目を入れてる時に「カタカタカタ」と包丁の先が骨に当たる音がするぐらいが良い感じです。
あとこの動画では皮まで取ってましたけど今回は炙りにするので私は皮は取りませんでした。

次に身には中骨というやっかいな骨が付いてるのですが、身の真ん中に縦に何本もあります
20120916-11425565.jpg
触れば「お、骨みたいなのがある」ってわかります。これを取っていくのですが下の絵は、上の写真の緑の線のところから見た断面図だと思ってください
無題
縦に骨のあるところの両サイドに包丁を入れ、骨がある身ごと取っちゃいます(わかり辛い説明でゴメンなさい!)

20120916-115153.jpg
で中骨を取ったのがこちら、これに本当にちょっとだけ塩をまぶして(大体一匹に対して一つまみぐらい)

DSC_0527.jpg
伝家の宝刀バーナー!!アルミホイルの上にサンマを置き、ファイアー!!ヒャッハー!!!
基本的にバーナーとかは火力が強すぎるので焼けやすく、表面に焦げ目が付く手前ぐらいが個人的に美味しかったです。


「さてさてご飯の上にネギをひいt・・・」と思ってたらネギがなかったので、大葉で代用
ご飯の上に大葉、そして一口大に切ったサンマちゃんを乗っけて生姜醤油をかけて完成!!
DSC_0529.jpg

感想はもちろん美味い!!焼きたてのサンマの香ばしい香りと、大葉のさわやかないい香り!!なおかつ噛めば噛むほどサンマの油の甘みが出てくるのですが、その味の濃さを飽きさせない大葉のさわやかさ!これがご飯に合って絶品です!

今が美味しいので、ぜひ皆さんも(火の管理には十分に気をつけて)試してみてください!ヒャッハー!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

めちゃくちゃおいしそうだし、
説明わかりやすいです! ヾ(●゚∀゚●)ノ

あぶるとか反則ですよー!
絶対美味しいじゃなですか((((;゚;Д;゚;))))♡

魚をさばいたことはないですが、
近いうちにちょっと挑戦してみようかな…!(`・ω・´)キラーン
と、思います。笑

Re: No title

わたあめさん!ありがとうございます!
わかっていただけて嬉しいです!

めっちゃ美味しかったですよ~ヽ| ・∀・|ノ
あぶってる時ヨダレ出てましたからね笑

ぜひ挑戦してみてください!
特にに女性の方で魚捌けたらカッコいいです!
スーパーで夕方ぐらいまでだったら魚コーナーの人に言ったら、さばいてくれますからプロに頼んでみるのもいいかもしれません
食べ方や料理の仕方なども聞いたら教えてくれると思いますよ(´∀`)
やりたい。公式ホームページ
来場者
カテゴリ
最新記事
メンバー

写真


メガネ

写真


ファブ

写真


お兄ちゃん

最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
