スポンサーサイト


血液型

くだらないことをグルグル考える性格の私ファブですが
ふとあることについて,考え直してみたことがありまして

そもそも何故血液型で性格を判断し始めたのか?

一般的にA型は几帳面,B型はマイペース,O型は社交的,AB型は変わり者
みたいなイメージがありますが,これは人にはそれぞれそういった性格の一部があって,誰しもが「あー私ってそういうところあるよねー」と納得してしまう
というはずなのですが,どうもここまで根付いてしまっているのは何か違和感がある気がしてならないんです…
もちろんマスコミの影響などもあるのでしょうが,それにしても一般化しすぎじゃないですか?
この血液型性格判断も初めて定義付けした人はどういった理由でつけたのか?
「血液型で性格なんかわかるかよー勝手に決めるなよー」と私自身は斜に見ている感じなのですが
ここまで根付いている理由,定義付けの理由を考えると
多少なりとも血液型に性格が作用されている とされるのでしょうか?

うーん…別にこの答えがわかったところで,私自身がどうこうなるわけでもないのですが
どうも考えてしまうお年頃なのですかね?

ちなみに私ファブはA型ですが,部屋とか結構散らかっていて几帳面の欠片もございません
年の割に髭を毎日剃ることを除けば…
そしてお兄ちゃんがA型,メガネがO型(だったかな?)ですがラジオ内でも我々の血液型による性格の違いなどは表れているのでしょうか?
そういった観点からもう一回聞いてみるのも面白いかもしれませんね
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【血液型】

くだらないことをグルグル考える性格の私ファブですがふとあることについて,考え直してみたことがありま

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いやーこれに関しては僕もよく考えててね…

けど、こんな風に血液型で性格がわかるって考えてるのは日本と韓国くらいってのも聞いたことあって。
先進国の中でも、自分が何型か知らない人がほとんどっていう国もあるらしい。

後、日本ってA > O > B > ABっていう人口比率らしくて、
AとかOって良いように言われることが多いでしょ?
几帳面とか大らかとか。

結局のところ数の暴力みたいなとこはあると思う。
国民の大多数が良いように言われんだから、血液型で性格がわかるっていう風潮がなくならないのも頷けるような気がするよ。

やりたい'sのみなさんお久しぶりです
お元気そうでなによりデス(^^)v

血液型で性格は決まらないです!!笑
ほんとに昔からそのことで悩んでるんですけど、自分の性格を血液型で決められるってちょっと悲しいです

ついでに私B型なんですが、
B型って嫌な人が多いってイメージがあって、血液型を聞かれるたびに変にドキドキしてしまいます

…確かにマイペースだけど。笑

No title

こんにちは。。

私もメガネさんと同じ意見です。。。
海外の方はご自分の血液型を気にされない方が
多いとお聞きしました…。
人の性格をたった4つのくくりで表そうとするのは
無理があると思います。。。

わたしはBですが…なにか。。。(笑

Re: No title

> メガネ
なるほどね~
言い方の問題もあるかもしれんけど,明らかにA型O型が良い言い方されてるもんね
人口比率も例えばB,ABが一番多かった場合は今度はその人達が良い言い方されてたのかも,またはこんな風潮自体が流行らなかったのかもね

Re: タイトルなし

> わたあめさん
お久しぶりです!
わたあめさんもお元気そうでなによりです(^o^)

そうですよね
「血液型がわかったところであなたが私の何を知ってるんだ! 」っていつも僕は思ってしまいますね笑
血液型を言うだけで勝手なイメージとか付けられてしまうのはおかしい話ですよね

マイペースなのは認めるんですか笑
それだけ自分をしっかりと持たれているということは素敵なことだと思いますよ?^^b

Re: No title

> あんこりんさん

こんにちは!

性格なんて様々な要素を含んでできていて
その要素なんて沢山ある要素の中の一つでしかないのに,それを一つ勝手に性格に決めつけられても…
っていつも思ってしまいます
「あの人はこんな人,この人はこんな人…」という具合に,その人が勝手に決めつけてカテゴリ分けをしたいだけなのかもしれませんね

あんこりんさんもB型なんですか!笑
このブログを見ている人はB型が多いという統計結果が取れるわけでもないですよね笑

でもこの血液型の話題って日本人なら大体誰でも話すことができるので
話題性としてはある意味ここまで優秀なんですね
やりたい。公式ホームページ
来場者
カテゴリ
最新記事
メンバー

写真


メガネ

写真


ファブ

写真


お兄ちゃん

最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
